ハマイチ・ハーフ こんなことになろうとは・・・

こんにちは 茶々丸です。

無事妻と2人でゴールしたのですが、思いもよらぬことがこの先に待ち受けていました。車に私の「TREK  EMONDA  ALR5」と妻の「TREK  FX3」を載せ、今日の宿泊ホテル「舘山寺 菊水亭」へと向かいます。車の中では、今日の温泉はどんな温泉だろうとか、今日はビールが美味いだろうなあとか、晩飯に鰻は出るかしらとか、まあ2人、それは楽しみにホテルへ向かいました。

15分ほどでホテルへ到着。駐車場へ車を停めフロントへ。フロントでは先客のご老人団体がチェックイン中。少しロビーのソファで休もうか。傍にはウェルカムドリンクのドリンクバーがあり、1杯貰おうかなあと考えてるところへフロントのスタッフから呼ばれてしまいました。チェックインを済ませ、4FLの部屋へ。エスカレーターで2FLまで上がるので、両手に荷物を持ってエスカレーターへ向かいます。

と、その時でした! 何かにつまずいたのです。

踏み堪えることが出来ないまま、「こりゃあ倒れるな、嫌だなあ皆の前で恥ずかしい。」と考えていたら、1歩、2歩と足が止まらないままエスカレーター横の壁にぶち当たり、目に飛び込んで来たのは真っ赤な血の海でした。

妻は大声で「救急車呼んでください!」と叫んでいるし、ホテルのスタッフさん達はバスタオルを何枚も持って走ってくるし、そのタオルも見る見るうちに真っ赤に染まって行きます。私はと言うと、背中にシマノのサイクリングバッグを背負って横になったままです。「ああ自分は頭を切ったのだな、それにしては痛くないな。」とか意外に冷静でした。

しばらくして救急車が到着しました。救急車に乗るのは40年ぶりです。上野でチンピラに目を殴られて乗ったのが最後です。

まあ、意識はあったので、両脇を救急隊員に抱えられて救急車に乗り込み、ストレッチャーに寝かされました。ストレッチャーの第一印象は、「こんなに硬いんだ、もう少し柔らかいと思ってた。」

頭の血が止まらないので、救急隊員の方がずーっと押さえてくれています。「○○さん、○○さんわかりますか?」別の隊員の方は病院を探してくれているようです。最初の病院には断られたみたいです。日曜日ですからね。それでも次の病院は受け入れてくれるみたいでそちらへ向かいます。

どこの病院かはわからないのですが、兎に角着きました。ストレッチャーで運ばれ、テレビでよく見るICUへ。1・2・3! ストレッチャーから手術台へ移されます。そこで先生が「ズボン脱がしていいですか?」 ???なぜ? 頭なのにズボン脱がなくちゃいけないの?  すると先生が察したのか、「血が付いてすごいので脱ぎましょうね」と。 でも・・・ 今履いているのはサイクリングパンツでして、その下はスッポンポンなんです。それを先生に伝えると、「サイクリングパンツ高いから切るのは勿体ないですよ。大丈夫ですよ、紙パンツがありますから」と、いとも簡単に仰ってくれるじゃありませんか。看護婦さんにサイクリングパンツを脱がされ、紙パンツを履かされました。ついでにサイクルジャージも血で真っ赤っかだったので脱がされました。もうホントにスッポンポンですよ。目も開けられない。顔にタオルが掛かっていて良かった~。

コメント