ハマイチ・ハーフ ゴール !!

ツーリング

こんにちは 茶々丸です。

「舘山寺温泉観光協会」でお弁当を食べ、休憩もしたので妻も元気を取り戻したようです。これから午前中来た道を帰ります。少し市街地を走り、もと来た湖畔のサイクリングロードへ。前を走っていたご夫妻に前を促され、スタッフのすぐ後ろを走ることになりました。優しいスタッフさんで、皆の力量に合わせてスピードを調整してくれてすごく走り易い🚴‍♀️

帰りも午前中と同じく「村櫛公共駐車場」で小休憩です。こちらでは浜松名物の「みそまんじゅう」をもらい、ペロッといただきました。さあ ! あとはゴールを目指すのみ。

ところが、予想外にここからが大変。帰りは追い風になると思いきや、なんと午前中と同じ向かい風。橋の上では強風にあおられ、危うく車道へ落ちるところでした。妻も苦戦しています。でも皆さん、なんとか頑張ってゴールまであと少しの所まで来ました。

東海道新幹線を横目に最後の坂へ。皆さん必死にヒルクラしていますが、少しずつ前が詰まって来ています。とうとう足をついてしまった人もちらほら。前を走っていた男性も坂の途中で止まってしまいました。私はと言えば、一応ヒルクライムに挑戦している還暦爺さんなので、その男性の横をスイスイと登って行きました。後ろを走っている妻のことを心配しながらゴールへと向かいます。

一気に加速してゴールへと向かいます。後ろを振り返ると、妻が来ていません。さっきの坂でも頑張っていたのに。あとで話を聞くと、自分は登れたのだけれど、前が止まってしまって行けなかった~って悔しがっていました。それでもなんとか妻もゴール ! 二人で完走証をいただきました。

完走証をもらうともれなくお汁粉が付いてきます(笑) 疲れも吹っ飛びます。ひと休みしたところで、大試乗会へと足を運びました。「FOCUS」「COLNAGO」「MERIDA」と様々なブランドの自転車を試乗することが出来ます。とりあえず、気になっている「DAHON」のテントへ。DAHONと言えば「K3」ということで、駐車場コースを一周してみましたが、感想は、「ホイールが小さいからなのか怖い」「ロードバイクの方が面白い」(これはあくまでも私個人の感想です)そのあとは「DE ROSA」「KhodaBloom」を試乗させてもらいましたが、どれも自分の「TREK  EMONDA  ALR5」より魅力を感じるバイクがありませんでした(いや、これはあくまでも私の感想ですから💦)還暦爺さんなので物欲がなくなってきたのかも・・・(笑)

さて、無事怪我もなく、中途棄権もしないで2人ゴールに戻れたことに感謝して、今日の宿泊ホテル 「舘山寺菊水亭」へと向かいます。この後とんでもない災難が待っていようとはつゆしらず・・・

 

 

コメント